こんばんは!Quicheです。

 

今回のテーマは「本質」です。

 

下の2つの問いで深堀していこうと思います。

 

1.多くの起業家が「本質だけ押さえておけば稼げる」と口を揃えて言うのはなぜか。
2.あなたがこれまで情熱を注いできた物事(スポーツでも趣味でも)の本質とは何か?

 

ではいきます。

 

1.多くの起業家が「本質だけを押さえておけば稼げる」と口をそろえて言うのはなぜか。

まず、「本質」とは何か?ですよね。

辞書によると 

 

1.物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿。「本質に迫る」「本質を見きわめる」

 2.哲学で、存在するものの基底・本性をなすもの。

  1. 偶有性に対立し、事物に内属する不変の性質。

  2. 実存に対立し、そのもののなんであるかを規定し、その本性を構成するもの。

 3.論理学で、思惟の対象を定義する諸限定。類・種のごとき普遍をさす。→実体属性本体

 

 

 とあります。

 

言ってしまえばピラミッドの土台にあたる部分

もしくは、木の幹にあたる部分だと考えます。

 

ようは、本質がしっかりしていないと上に積み上げれないし

枝も生えてこないってやつです。

 

本質を押さえていれば稼げるっていうのは

逆に言うと、本質を押さえていないと稼げないってことです。

 

本質を押さえることは、なぜ?を繰り返すことだと思います。

なぜスタバは人気なのか?

なぜディズニーは人気なのか?

これにより、人気になるための本質が見えてくると思います。

 

失敗する人の多くは本質を押さえないで、

枝葉の部分ばかりやろうとするから

失敗してしまうんだと思います。

 

2.あなたがこれまで情熱を注いできた物事(スポーツでも趣味でも)の本質とは何か?

 

僕がこれまでに情熱を注いできた物事はソフトテニスなので

ソフトテニスで考えます。

 

ソフトテニスは他のスポーツと違ってミスが多いスポーツです。

決められた枠にボールを入れ続けるのが前提で

そのうえでどのように相手を打ち崩すかを考えます。

 

 

なので、幹となる部分はミスをしないです。

 

そのためには自分が思っている所にボールを打てないといけないです。

てことは、まずはイメージ上で絶対にミスをしないイメージを作ることです。

 

体の入れ方であったり、ラケットの振り方であったり

体の動かし方を明確にしていることが大事です。

 

そこがしっかりしているから、相手との駆け引きができるように

なるんだとおもいます。

 

結論、本質を見抜く力、考えようとする姿勢が大事ってことです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!