ソフトテニスが上手くなりたいなら、ラケットやガットもこだわるべし!!

スポーツを上達させたいなら道具もこだわるべし

どうもQuicheです。

今回はスポーツをするにあたって道具もこだわるべきだという事を伝えたいと思います。

 

私はソフトテニスを10年間続けてきたのでソフトテニスについて話したいと思います。

しかし、この考え方はソフトテニスだけでなく様々なスポーツにも応用できる考えです。

 

私が道具、特にラケットとガットにこだわり始めたのは大学生になってからでした。

それまでは、名前とロゴがかっこいいからという理由で〇ズノのラケットを使っていました。

 

しかし2年生のときに買ったラケットが一か月でヒビが入り交換してもらいました。

ですが、そのラケットも一年もしないうちに乱打の最中に折れてしまったのです!!

ラケットを雑に扱っていたわけではありません。

ただ単にラケットがボールのパワーに負けてしまったのです。

 

そこからは耐久性を気にするようになりました。

また、自分がどのようなプレーをしたいのかを考えるようになりました。

これにより、ラケットの特性と自分のプレーのマッチするラケットを選ぶようになりました。

 

ここからはガットの話になるのですが、私の場合はチームメイトにスポーツショップで働いている人がいたのでよく相談に乗ってもらっていました。

 

ここで気にしていた事も先ほどと同様にどれだけ自分のプレーとマッチするかです。

ガットは一番ボールと触れ合う部分なので、自分の中の感覚と実際の球の打感やスピンのかかり方や、球持ちがマッチしている必要があります。

 

私の場合はチームメイトがガットを張ってくれていたので、理想のプレーを伝えやすかったです。

しかし、中々このようなケースは少ないと思います。

 

そこで、必要になってくるのは自分の事を知ることです。

どんなプレーをしたいのか、その為に何が足りないのか、逆に何が活かせるのかこのよう事を考える必要があります。

 

この自分を知るという事はとても難しい事です。

しかし、非常に重要な事でもあります。

別にスポーツに限った事ではありません。

 

仕事でも、勉強でも、恋愛でも全て一緒です。

結局は、自分の事をどれだけ知れているのか、これが大切な事なんだと思います。

 

 

最後、話それてしまいました(´;ω;`)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、さようなら