今日の学び2019/6/24

こんにちはQuicheです。

 

今日学んで、考えた事をアウトプットしていこうと思います。

 

今日のお題はこの3つです!

1:知識を手に入れる為に何をするといいか?

2:情報発信ビジネスとは何か?

3:情報発信を続けることで得られるメリットを3つ挙げよ。

 

1知識を手に入れるために何をするといいか?

 

まずは本や、教材、講義を使って学びます。

インプットは繰り返す事によって定着しますが、それと同時にアウトプットする事によって定着スピードは飛躍的にupします。

 

しかし、このアウトプットが本や教材を丸写ししただけなら全く意味がありません。

 

自分で考えて、自分の言葉でアウトプットする事に意味があるのです。

 

なぜなら人は与えられるだけの知識より、自分の中で考えた知識の方が圧倒的に記憶に残るからです。

 

なので、どれだけその知識に対して考え尽くせるかで定着度が飛躍的に変わります。

 

2情報発信ビジネスとは何か?

 

僕が思う情報発信ビジネスとは、媒体を使って情報を自分以外の人に提供し、それによりお金を得ることだと思っています。

 

この時の情報は自分が学んだ事でもいいし、元から知っている事でもいいです。

 

ただ、その情報が本当に価値のあるものなのかはよく考えるべきです。

 

なぜなら、ヒトは赤の他人からお金を払ってまで情報を得たいと思わないからです。

 

だから、 1回だけの発信じゃなくて何回も発信して、信用してもらう様にするし、その情報に対して深く知っておいた方がいいのです。

 

継続力が大事なので、自分が興味ない分野だったら続かないし、 好きなことでも社会のニーズがなかったらヒトは集まって来ないです。

 

そのため、情報を選ぶときにリサーチが必要です。

これは、情報発信ビジネスだけではなく、全てのビジネスに共通する事だと思います。

 

 

3情報発信を続けることで得られるメリットを3つ挙げよ

 

・その分野の知識を深く知ることが出来ます。

 

これが1番の利点だと思います。

知識の分野を増やしていくことで、自分独自の視点ができ、市場価値が高まります。

 

・共感してくれる人が増えてきたら人脈がどんどん広がります。

 

ここで、より高い志の人と触れ合う機会が増えていったら、自分も良い刺激を受けるし、新しい考えも取り込める様になります。

 

・よりよい情報発信をしていけば、 社会に影響を与えていると思えます。(社会貢献)

 

社会のニーズが高い情報ならどんどん広がると思うので、影響力は大きいと思います。

感謝される事も増えるので、やりがいという点でも感じられると思います。

 

以上が今日の学びでした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!