ビジネスにおいてリサーチは商品よりも大事

こんばんは!Quicheです。

 

今日は、なぜビジネスを攻略するにあたって

リサーチが必要なのかを考えていこうと思います。

 

まず、リサーチについてです。

 

やり方は色々あります。

直接話を聞くのでもいいし、SNSでアンケートとるのもいいし、

インターネットで調べるのもいいし、

要は、ターゲットとなるお客さんの悩みを知るってことです。

 

リサーチしていないのと、しているのとでは

結果が180度変わります。

 

どれだけ素晴らしいサービス、商品を開発しても

ターゲット層の心に響かなかったら誰も必要としないです。

 

例えば、筋トレの減量でケトジェニックダイエットというのがあるんですが、

筋トレをしていなくて、普通に生活している人には

全く関係ないです。

 

その人たちに一生懸命おすすめしても実践してくれることは

まぁないですね(笑)

 

この結果に陥る原因はリサーチをしていないからです。

 

少しでもリサーチして、筋トレしている人に需要があると

知っていたら、ジムに通っている人とか、食事量を減らさないで

ダイエットしたいという層に向けてアプローチするはずです。

 

このリサーチって概念は、様々なものに応用できます。

 

法人営業でもそうだし、占いでもそうだし、

結局は、必要としている人がいるから

価値が生まれるのです。

 

リサーチをしない人は、多大な労力を使って最低の結果しか生み出さず、

リサーチをする人は、少ない労力で最高の結果を出します。

 

どっちがいいですかってことです。

 

社会人になって、勉強した方がいいと言われますが、

こういう事ですよね。

 

どれだけ顧客視点で考えれて、悩みを解消できるか

もしくは、あったら便利だなと思わせれるか。

 

この考えを根幹において、毎日を過ごしていたら

生活が充実します。

 

日々の会話からでも、新しいアイデア

出来る可能性が高くなるからです。

 

私は、一生雇われるだけの人生は嫌なので、

世間から必要とされる価値を身に着け、

新しいこと、面白いことにどんどんチャレンジしていきます!!

 

今日はこの辺で終わります。

ここまで読んでくださりありがとうございます。