人におすすめの物を勧めるのって難しい!

こんばんは!Quicheです。

 

今日はいつもと違った感じで行こうと思います。

 

タイトルにもあるんですが人におすすめの物を勧めるのって難しいですね。

 

というのも今日はあるかたと営業ロープレをやったんです。

私がおすすめしたのは漫画だったのでゴールは相手に読んでもらう事です。

 

やり方は1回7分で何回かやるって感じです。

 

んで、初めの時、私は相手の事を何も知らない状態から、

この漫画こんなに面白くて、すごい自分の気持ちが動かされる

無茶苦茶おもろい本なんですよーって感じでした。

 

でもこれって、相手が自分と全く同じ感性を持っている人じゃないと

なかなか共感してくれないんですよね。

だから、案の定失敗しました。

 

その後から、相手の事を知ろうと思って、どんなことに興味があるのか

今までどんな本を読んできたのか、とか色々聞きました。

 

これで、相手のニーズは分かったんですけど

そこと、自分のおすすめとの共通点がなかなか見つからなくて

結局、読んでもらうところまでいかなかったです、、、

 

今回のロープレを通じて、ダメだったなって思った所が2つあります。

 

1つ目が自分が思っているよりも、
おすすめの物に興味がないんだなってことです。

 

興味がないは語弊がありますね。

 

興味はあるんだけど、その視点が一点しかないなってなりました。

つまり、自分と同じような人には読んでもらえるけど、

違う考えの人に突っ込まれたときに、自身をもって反論できるほど

深く知れてないってことです。

 

この観点でいうと、もっと広い視点で深いところまで

知っておくべきなのかなって思います。

 

最低でも、広い視点では見れていないといけないかな。

興味を持つきっかけを与えれたらいいので。

 

2つ目は相手の事を真っ先に知るべきってことです。

 

まず、相手を知らないと何を伝えたら行動に移してくれるのか

分からないからです。

 

相手を知らない状態で、自分の言いたいように

喋ってたらなんにも響かないです。

 

適当に一方通行でしゃべり続けて、興味を持ってくれるのと

相手を知って、それに沿うようにしゃべるのとでは

 

圧倒的に、後者の方が時間もかからないですし、

相手も気持ちよく、行動に移してくれます。

 

 

ちょっと、眠すぎて頭が回らなくなってきたんで

ここらへんで終わります。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。