今日の学び2019/06/28

こんばんは!Quicheです!!

 

今日考えるのはこの2つです。

 

1.あなたが選択したテーマが「勝てる」と思った根拠を述べよ

2.あなたがコンサルしている人が「テーマに悩んでいる」と直接言ってきた。口頭でアドバイスするとして、どのようなアドバイスをするか?
 
では考えていきます。
 
1.あなたが選択したテーマが「勝てる」と思った根拠を述べよ

まず、私が情報発信のテーマに選んだのは心理学です。

なんでかというと、なんにでも応用できるからなんですよね。

 

心理学の中にもいっぱいあって、行動、犯罪、教育、恋愛etc...

と数えきれないくらいあるんですよね。

 

そこで、今心理学をマスターすれば時代のニーズに合わせて、

変化をし続けていけるのではないかと思いました。

 

ただ正直、この分野はもう既に集客が

おわってしまっているのではないかと思います。

 

それでもやるだけのメリットはあるのかなと考えています。

 

それは将来にわたって活用できる知識なんですよね。

営業、恋愛、人付き合い、株式投資といろいろな事に

応用できるので、早めに学んでおいて損はないかなと思います。

 

実際私も、今まで特に恋愛に関してなんですけども、

調べたりしてましたからね(笑)

 

相手が自分の事を好きなのかどうかとか、、、

 

てことで心理学の本質をガッツリと学んでいこうと思います!

 

2.あなたがコンサルしている人が「テーマに悩んでいる」と直接言ってきた。口頭でアドバイスするとして、どのようなアドバイスをするか?

 

なかなか難しいですね。

私自身も悩んでいましたし、決めた後も本当にこれでいいのか

なんて悩んだりもします(笑)

 

テーマに悩む理由として考えれるのは、自分にそれだけの知識がないとか

興味のあるもの、コンプレックスを克服したものがないとか、色々ありますね。

 

ただ、ここで言えるのは自分が興味のあるものをやるべきだと思うんですよね。

それが分からないよ!ってなると思うんですけど

 

絶対に他の人よりも少しでも詳しいものはあるはずなんですよね。

ここでの詳しいは、専門的じゃなくてもいいと思います。

 

他の人、たとえば友達が知らないことを知っているってだけで

その友達からしたら価値があるんですよ。

 

だから、もっと気軽に考えてみたらいいと思います。

 

それでも、わかんないという人は、何気ない生活に

目を向けてみてもいいかもしれないですね。

 

例えば、電車のつり革広告とか、ポスターとか

マンホールとかでもいいかもしれないですね。

 

こんなふとしたものから興味のあるものが出てくるかもしれないですよ。

 

この辺で今日は終わります。

ここまで読んでくださりありがとうございます。