今日の学び2019/06/27

こんばんは!Quicheです。

毎日更新を目指してまた再開しましたが、無事に三日坊主を乗り越えました(笑)

 

さて、今日の問題はこの三つです。

・なぜ「稼ぐ系」で成功するのが難しいのか?集客という観点から述べよ。

・なぜ「非稼ぐ系」で成功するのは比較的容易なのか?

・強力なライバルがいる「稼ぐ系」で勝つためには?

 

1.なぜ「稼ぐ系」で成功するのが難しいのか?集客という観点から述べよ

 

「稼ぐ系」は市場で言うとすごい大きいですが、もう既に10人ぐらいの人達にその市場は取られてしまっています。

 

そこに、ほとんど知識もないような自分が参入しても、誰も見向きもしません。

これは、他の上位にいる人達が市場の集客をほぼ終わらせてしまっているからです。

 

例えば、携帯で言うと今既に〇コモ、ソフト〇ンク、〇uが市場を取っている中で、Quicheという携帯メーカーで勝負しようとしているようなもんです。

 

こんなのハードル高すぎますよね笑

これを乗り越えられるだけの労力をかけてまで、得るものがあるのかっていう所ですよ。

 

なので、そこそこ市場は大きいものの、まだまだ挑戦していけそうな市場を探しすべきですね。

 

2.なぜ「非稼ぐ系」で成功するのは比較的容易なのか?

 

 

 

これは、上で言ったような参入障壁が低いと言うことと、信頼を得やすいの2点あると思います。

信頼を得やすいという点で言うと、稼ぐ系と違って非稼ぐ系は

購買意欲を沸かせるのとは違って、どちらかというと読者の悩みなどに

寄り添っていると思います。

 

肌荒れや、ニキビ、ダイエットなどがそうですね。

このように読者の痛みに寄り添うので信頼は得やすいです。

 

この時に、自分のコンプレックスを克服した等、具体的に伝えてあげると

より信頼を得やすくなります。

 

信頼を得ると何がいいかというと、自分の思った通りに

行動してくれやすくなるんですよね。

 

例えば、仲のいい友達に宿題写させてって言われたら

宿題を見せますよね?

 

これは信頼関係が構築されているから、自分に利益がなくても

宿題を見せるんです。

 

このように「非稼ぐ系は」信頼関係を構築させやすいため

その次の自分の商品を売る段階ま進ませる事ができるのです。

 

 

3.強力なライバルがいる「稼ぐ系」で勝つためには?

 

これは中々難しいですね。。。

 

方法は色々あると思うんですけど、他の人よりも知識量を

増やすというのが一番わかりやすいかなと思います。

 

他の方法としては、Webページの質を上げるという点ですね。

自分以外の人よりもより見やすい、分かりやすいページを作る等がありますね。

 

後、一つ考え付いたのがあるんですけど、

 

「稼ぐ系」と「非稼ぐ系」の二つを掛け合わせるという事です。

 

これにより、自分自身の視点での話の展開ができるので希少性という点で

他の人より上に立ち、ファンも付きやすいのかなと思います。

 

ただ、この方法はものすごい努力と時間によって成り立つのかなと

思うので、だいぶと難しいと思います。

 

やっぱり、初めは参入障壁が低いジャンルから攻めるのが

一番いいと思います。

 

今日はこの辺で終わります。

ここまで読んでくださりありがとうございます!