今日の学び2019/06/29

こんばんは!Quicheです!

 

今日も思考訓練をしていこうと思います。

問題は下の2つです!

 

1.テーマに対する理解を深めるためにあなたがするべきことは?

2.知識の「シナジー効果」とは何か?

 

では考えていきます

 

1.テーマに対する理解を深めるためにあなたがするべきことは?

 

 結論、アウトプットすることが理解を深めるのに必要だと思います。

 

ただ、アウトプットにも段階があって、私は3つあると思っています。

 

まず1つ目が、インプットしたものをただまとめたもの。

例えば、教科書をノートにまとめるとかそういう事です。

 

これは、アウトプットはしていますが、 右から左に写しているようなもんなんで

理解を深めるという点では、あまり効果はないです。

 

2つ目が、インプットしたものを自分なりの考えでまとめるという事です。

例えば、教科書に書いてない図を使ってまとめるとか、

見やすいように工夫してみるとかそんなもんです。

 

これは、アウトプットの質としては高めですね。

まずは、この段階を目指してすればいいのかなと思います。

 

自分なりの考えでまとめるって結構むずかしくて、

ある程度、インプットしてたものに対して理解してないと

いけないです。

 

ただ、これを繰り返すことによって、初めは全然できてなくても

ヒトって成長するもんで、次第にできるようになります。

 

で、3つ目は、他の人に説明できるようにするってことです。

 

これが一番難しくて、理解しているつもりでも

質問されたときに、パッと答えが出てこなかったりします。

 

それは、結局はそこまで深く理解できていなかったっていう事です。

つまりは分かった気になっていただけです。

 

だから、どんな人にも理解させてあげれるように説明できるように

なるのが一番自分の知識に対しての理解度は深まっているのかなって思います。

 

2.知識の「シナジー効果」とは何か?

 

知識をたくさん身に着ける事によって、視点が増えます。

その事によって、1つの物事について色んな観点からしゃべることができます。

 

これにより、他の人よりも1つ高いレベルにいけます。

 

また、これだけでなく色々なジャンルの知識を知ることで

誰にもマネできないような情報を発信する事ができます。

 

そして、この組み合わせは無限大です。

もういくらでも考えられます。

 

例えば、マーケティングをはじめにガッツリ学んだとします。

これで、もう何に対してもマーケティングを絡めて話ができます。

 

ビジネスが王道だと思うんですけど、他にもいっぱいあります。

恋愛、友達作り、教育、ゲーム等々もうなんでもできますね(笑)

 

そうすることで、本質がわかってくるんですよね。

結局こうしたらいいじゃん

みたいな

 

この領域までいったら、もうマーケティングの分野では

ほぼほぼ負けないですよ。

 

要は、今ある知識を最大限につかっていろいろな視点から

物事を考えていこうってことですね。

 

たくさんの要因でなぜ?を繰り返していくのがいいかもしれないですね。

 

 

今日はこの辺で終わります。

ここまで読んでくださりありがとうございます。